sit_bn.jpg

2015年02月18日

爪に幸せのシルシがハート

爪に出た白いシルシが出るホントに幸せになれるのかな?いえいえ、これは甘いものが多すぎたよ!と言うシルシ。薬指だからホルモンバランスが崩れたんだね!こんな時はアサリや牡蠣などの貝類や海藻、またはお魚のスープを食べましょう!そして、抹茶や煎茶、あるいは紅茶を飲むと万全じゃ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
image.jpg
posted by goash at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

春開講の新講座 受講生募集!

IMGP2796.jpg

ゴーシュ大阪STAFFのわこうです。

本題に入る前に、ちょっと個人的な話になりますが、
私はもともと仙台でマクロビオティックとか自然食のカフェを運営しておりまして、
山村先生とのご縁はその頃から数えてかれこれ9年になります。

仙台でも、山村先生に望診法講座をしていただいてたんですが、
自然食やマクロビオティックの業界には男性が少ないこともあって、
山村先生とは、よくお酒を飲みながら、陰陽の話、自然食業界の話、
哲学の話など語り合いました。


その時に先生がよくおっしゃっていたのは、

「望診で世界を救う!」

「望診を仕事としていける指導者を作る!」

ということでした。


当時の仙台の望診法講座は、寺子屋的な雰囲気で、
先生との距離がとても近く、和室で膝つき合わせる感じでした。

そのうちに、先生は、出版を皮切りに全国から引っ張りだこになり、
望診法講座の受講生も全国的に爆発的に増えていったわけですが、
講座内容を統一し、テキストも揃え、いろんなルールも決めていき、
現在までのような各級10回ずつの講座となっていきました。


受講生の数も全国で1000人は軽く超えると思います。


先生の思いはただひとつ。


望診で世の中を良くしていく。


ただただこれに尽きます。



望診というのは、東洋医学の一つで、本当にざっくりと説明すると、
顔や体に出たサインを読み取り、病気になる前に対処していく、
病気が発症したとしても、食事で改善していく、ということ。

本当にざっくりと言うとですよ。


病気と診断されないんだけどなんか調子が悪い、病気になりつつある・・

そんな状態を「未病」と言いますが、望診ができる人が増えるということは、
この未病の段階で対処・改善できる人が増えるということで、
病人は減るわ、医療費がかからなくなるわ、健康な人が増えるわで、
良いことずくめです。


山村先生はそんな社会を作ろうと、今も全国を飛び回って講座をしてるんですよ。


さて、現在まで数年間に及ぶ全10回の初級講座ではありますが、

2015年、山村塾は生まれ変わりますよ。



この春から、

新しいカリキュラムでの

望診法講座がスタートします!



「望診法指導士養成」という部分はそのままに、内容一新!


10回→8回(初級のみ) となり、

受講費も

150,000円→96,000円
(税・テキスト代別)と、

参加しやすくなりました。





さらに!


関西初!お勤めの方も参加しやすい、

夜の短期集中講座がスタート!



最近は、ドクターや鍼灸師、漢方医、看護師、管理栄養士、薬剤師、整体師などなど、
医療従事者や治療家の方々の受講も増えておりますが、
非常にご満足をいただいております。


山村先生の講座は、なんといっても「指導士養成講座」ですから、
望診を家庭の予防医学として使うだけではなく、
望診をお仕事に活かしていきたいという方にもきっとご満足いただけると思います。


実際に、普通の主婦をされていた方が、
今ではお仕事として食事指導をして活動していらっしゃる方もたくさんおられます。


こうして、病気を作らない世の中への種まきが着々と進んでいることに、
私もこの仕事に携わって本当に良かったなぁと思っております。



night_bn.jpg

日大医学部 統合和漢医薬学分野の上田ゆき子先生も、講座の卒業生です。

※上の画像をクリックすると、講座スケジュールのページに飛びます。



現在、東京、名古屋、大阪、仙台、金沢

の5ヵ所で、4月開講の受講生を募集しております。









一緒に望診を学びましょう!


皆さまのお申し込みを心よりお待ち申し上げております。




posted by goash at 18:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする