sit_bn.jpg

2015年11月14日

【大阪】初めての方の望診入門講座

大阪スタッフのわこうです。


ゴーシュ大阪では2016年1月から、新しい2つの講座をスタートします。



ふたつ目は、「初めての方の望診入門講座」

です。


この記事には、望診入門講座の募集要項をお知らせ致します。


最近望診法もメジャーになってきまして、
全国各地で様々な望診法講座が開催されるようになってきました。



私個人も山村先生を通じて望診と出会って約10年。


山村先生と男同士、「望診で日本を救うのじゃぁ~!」と、
朝まで酒飲んだり、語り合って契を交わしたりしたもんです。(笑)


今こうして、望診の認知度が上がってきているのは、
本当に嬉しいですね。


このBLOGにも何度か書きましたが、
ゴーシュ研究所の望診法指導士養成講座は、
「望診法の指導者を育てる」ことを目的としている、
というところが、最大の特徴であります。


実際に、OBの中には、望診を使った食事指導を仕事にされている方、
講師として活躍されているもいらっしゃいます。


しかし、「いやいや、そこまで望んでないよ」
という方もいらっしゃると思います。


また、「望診?陰陽五行?なにそれ、おもしろそー!」
という、全く知らないんだけど、面白そうだから、ちょっとだけ覗いてみたい・・


などなど。


そんな、「ちょっとだけ」のニーズにお応えするべく、
入門講座を開催致します。


山村塾OBであり、大阪校の講師の一人である森さんが、
3回のカリキュラムで優しく教えてくれます。

山村先生もオブザーバーとしていらっしゃいます。


スイーツ付きのおトクな講座ですよー。


■初めての方の望診入門講座 全3回


■カリキュラム

1回目 2016年1月8日(金) 13:00~14:30

顔の望診


2回目 2016年2月12日(金) 13:00~14:30

目の望診


3回目 2016年3月11日(金) 13:00~14:30

舌の望診


■会場 ゴーシュ研究所 大阪支店

■参加費 1回 2700円×3回  で8100円 3回分前納

■定員 10名

■講師 森 浩子 山村慎一郎



お申し込み方法



お申込受付時に自動返信メールが届きます。
※メールの入力ミス等にご注意ください。

受付後一週間以内に、
ゴーシュ研究所大阪支店よりメールにて詳細をご案内致します。



お申し込みをスタッフ一同心よりお待ちしております。


よろしくお願い申し上げます。

posted by goash at 10:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

【大阪】幸せになるお手当て法講座開催。

大阪スタッフのわこうです。


ゴーシュ大阪では2016年から、新しい2つの講座をスタートします。


ひとつ目は、「幸せになる お手当て講座」



です。


この記事には、お手当て講座の募集要項をお知らせ致します。


食養やマクロビオテイック、自然食をされている方々は、
「お手当て」という言葉には馴染みがあると思います。


ここで言うお手当ては、俗にいう民間療法的なものです。


生きていれば身体が調子悪い日もあるわけですが、
安易に薬を飲んだりするのではなくて、
主に台所にあるもので、その症状に合わせた対処をしていく、
それがお手当てです。

おばあちゃんの知恵袋的なものでもあります。


頭痛だとか発熱、胃腸が悪くてムカムカ、生理痛、コリ、腰痛などなどの症状に、
自然のものを使って対処していきます。


お手当ての本もいろいろと出ていますが、
では、いざ自分や家族が体調不良に陥った時、
お手当てに対して敷居が高く感じることもあるのではないでしょうか。


やってみようかな・・・でも・・・


と、結局、薬を飲んでしまった・・


みたいな。


体験が無いと、未知のものに挑戦するのには、やはり躊躇するものです。


そこで、よく使いそうなお手当てをピックアップして、
カリキュラムを組んでみました。


さらに、玄米とお味噌汁付きですので、
一緒にワイワイと食べながら楽しみましょう!


お手当てを知り、自分も家族もハッピー!

しかも、講師の梶浦さんは、お名前が幸子さんですし!


講師の梶浦さんは、大阪校OBであり、
神戸を中心として重ね煮のお料理教室の講師ととしてご活躍されている、
超ベテラン講師でして、山村先生も一目置いている素晴らしい方です。


まずは2月に1回のみ、単発講座として開催致します。



■幸せになるお手当て講座


■カリキュラム

2016年2月10日(水) 11:00~13:30

こんにゃく湿布 大根湯 葛湯他




■料金

5400円

※クレジットカード可(PayPal)


■会場 ゴーシュ研究所 大阪支店


■講師 梶浦幸子



お申し込み方法



お申込受付時に自動返信メールが届きます。
※メールの入力ミス等にご注意ください。

受付後一週間以内に、
ゴーシュ研究所大阪支店よりメールにて詳細をご案内致します。



お申し込みをスタッフ一同心よりお待ちしております。


よろしくお願い申し上げます。




posted by goash at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする