sit_bn.jpg

2017年09月30日

開運!はじめてのやさしい手相講座 ―運命線について―

9月20日、東京山村塾にて手相講座を担当させていただきました。

0920teso1.jpg

7月は知能線、8月は生命線でしたが、今回は運命線をお勉強しました。

手相には4大基本線と言われる線がありますが、

今回お勉強した運命線はある人とない人がいます。

運命線がないと、ついがっかりしてしまいがちですが、”ない”とはどんな意味があるのか、そしてその特徴を活かしてどのように生きれば良いのかなどをお話しさせていただきました。

また、運命線は、それぞれの方の人生そのものを表すので、運命線を読み取ることで自分の生きて来た軌跡やこれからが分かるとても大切な線になります。

みなさん、自分の運命線を見て、歩いて来た過去を振り返りながら、

そうそう、当たってる...など、感想はさまざまでした。

また、面白いことに、運命線がないと言っていた方が、

講座が終わる頃に現れてきたという、摩訶不思議なことが起こっていましたが、

これも意識、脳で考えていることが手に現れるという現象の一つでもあるのでしょう。

手相は常に変化します。

その変化を自分で感じ取れるようになると、メッセージが受け取れるようになります。

意識や食べ物で人生を変え、その変化を手相で確信してみましょう‼️

また続編が10月より始まりますが、10月からの参加も可能です。

ご興味のある方は是非ご参加くださいね。
(山村塾認定講師・東明学院専任講師  瀧口ひとみ)



次回の手相講座は、第一期が10/14に単日3講座開催。第二期が10/18から開催されます。
第一期のみ、または第二期のみの受講も可能です。
手相を読み解き、自分の未来を変えてみませんか♪



また、東京では手相講座の瀧口講師による別講座、
『やさしい望診法入門講座』が現在開催中。

望診を体験してみたい方や、
次回以降のテーマである"舌"や"爪"に気になるサインがある方にもおすすめです。


11月からは大阪でも同講座が開催されます。お楽しみに!




posted by goash at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

やさしい望診法入門 ―目に出るサイン―

9月19日(火)『やさしい望診法入門−目に出るサイン』講座でした。

IMG_4766.JPG 

『目は口ほどにものを言う』と言いますが、目にも体調が現れます。

二日酔いの時、目が真っ赤になった、そんな経験ありませんか?

望診法では、大枠だと、肝臓の不調が目に現れると考えます。

細かく見ていくと、足裏のように、目にも体の反射区があります。

そして、目に出てきた毛細血管、黒や茶色の点などのサインにも意味があります。

『サインとその場所』から、『どんな食べ物が多くて、体のどこがお疲れか』が一目瞭然!嘘がつけないのです。


講師「昨日、甘いもの食べました?」

受講生さん「、、、何でわかるんですか?!」

講師「そのために胃がお疲れのようですよ。」

受講生さん「えーー!!!今日、胃の調子が悪いんです!!」

こんな感じ。

IMG_4753.JPG

ここで終わらないのが、『やさしい望診法入門』。

ちゃんと『お疲れをリセットする食べ物』もお伝えしますよ。

考え方は、とてもシンプル。

だから、すぐ家庭で使える。

自分の体調もよくわかる。

ご参加のみなさま、ご自分の目を見て、「うん、うん!」と、納得のご様子に、

私の目は、うれしくてハート形になっていたかもしれません!

IMG_4756.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


〇やさしい望診法入門(目に出るサイン)に参加された方の声

yasabo_eye2.png

yasabo_eye1.png


次回、東京やさしい望診法入門講座のテーマは”舌に出るサイン”。

10月3日に開催されます。



また、来月は新しい卒業生企画が開催されます。


発酵ダレで腸を元気に!腸が元気になると艶肌に!発酵食で腸活しましょう♪

今年の砂浴のレシピもご紹介します。

お料理の後は試食をしながらお顔の望診や、ワンポイント整体も行います。

お楽しみに!



女性のからだ特有のお悩みはさまざまありますが、食だけではなく生理用品の影響もあるのをご存じですか?

エコ・ナプキンとは農薬を使わずに育てられた綿花を使用した手作りの布製の生理用品です。

チクチクと手縫いをしながら、生理用品が及ぼすからだへの影響をお伝えするのはもちろん、

食の大切さや、何をどう食べたら良いかなどのアドバイスをお伝えします。

女性のからだ特有の悩みの解決方法が見つかるとても嬉しい講座です!ぜひ、ご参加ください。

続きを読む
posted by goash at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

【大阪】はじめてのお灸体験講座

R0023704.jpg

大阪スタッフのわこうです。


今年始めに大阪は南森町にオープンした、
せんねん灸ショールーム大阪さんとのコラボ企画、
はじめてのお灸体験講座を開催致しました。



望診や食事指導をしていく上で、お手当のひとつとしてお灸があります。


せんねん灸さんのお灸は、様々な工夫によって、
気軽にお灸ができるよう考えられて作られています。


今回の講座は、まずはお灸を体験し、日常に気軽にお灸を取り入れ、
セルフケアに活かしていただきたいと、企画致しました。



今回は、そのレポートです。





R0023608.jpg

写真右のエプロンをした男性が、せんねん灸の射場さん。
今回講師をしていただきました。





今回の目玉は、乾燥したよもぎを、


R0023597.jpg

この石臼で挽き、もぐさを作ってみよう!というものです。






R0023600.jpg

乾燥したよもぎ。

国産の品質の良いよもぎを、独自製法で丁寧に乾燥させているそうです。








R0023624.jpg

それを石臼に乗せ、











R0023657.jpg

参加者の皆さん、交代で挽いていきます。


メッチャ盛り上がりましたよー。





R0023683.jpg

それをすり鉢でさらに挽き







R0023690.jpg

もぐさ(温灸)の完成です。





今回は、そのもぐさを、



R0023697.jpg

スライスした生姜を台座代わりにしてお灸する、生姜灸を体験。








R0023700.jpg

はい。みんなで見せあいっこ。






R0023704.jpg

火をつけたところ。

この後、じわ〜っと温かくなって、実に気持ちが良かったですよー。





次に、とても大切なツボのひとつ、




R0023719.jpg

合谷(ごうこく)の探り方を。








R0023723.jpg

さらに、手三里(てさんり)や、三陰交(さんいんこう)などの説明を。










R0023727.jpg

皆さん真剣です。









R0023722.jpg

せんねん灸さんでは、皮膚や体質に合わせて、
実に様々な種類のお灸がラインナップされています。

この中から、
自分に合った温度、性質のお灸を見つけるお手伝いをしてくれます。


皆さん、終始笑いっぱなしで楽しんでおられました。



この講座は、10月にも開催致します。





また、せんねん灸さん独自の様々な講座やイベントもあります。






ゴーシュ研究所では、今後も様々なイベントや講座を開催していきます。




ぜひご参加ください。


最後に、今回お灸講座で撮った写真を、Facebookのアルバムにしました。


今年大阪にオープンした、せんねん灸の大阪ショールームさんとのコラボ企画で、はじめてのお灸体験講座を開催致しました。 今回の講座では、よもぎを乾燥させたものを石臼で挽いて温灸を作り、スライスした生姜の上に乗せてお灸するという、昔ながらの生姜...

ゴーシュ研究所 大阪さんの投稿 2017年9月25日
 
posted by スタッフ わこう at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【大阪】かんたん中医学講座1回目ご報告。


山村塾 公式講師の福井です。


9月20(水)は、「かんたん中医学」の講師をさせていただきました。


第1回目は、中医学ってどういうもの? と陰陽のお話です。




chuigaku_osaka .jpg
難しく話してしまうと、みなさん嫌になるので、
笑いをとりながら(関西人は必須です!!)なるべくわかりやすいように
そして日常に使えるようにお話をさせていただきました。



3回連続講座となっていますが、単発受講も可能ですので、
来月の「五行」のお話を聞いてみたいと思われたら、ぜひご参加くださいね。


ストレスも色んな種類があるんだよなど‥‥来月も笑いがとれるよう、頑張ります。
(いやいや、受講いただいた方のお役に立てますよう努めさせていただきます)



さて、山村塾大阪校では、さまざまなワンディ講座をご用意しております。


かんたん中医学講座<続編>は、10月から開講となります。

こちらは肝心脾肺腎の五臓を、中医学的な見方からお話をしていきます。








また、お灸を身近に感じていただける、
せんねん灸さんとのコラボ企画、無料お灸講座は、
10/25、10/29に開催します。

少人数制ですので、お申し込みはお早めにお願い致します。






また11月からは、望診の基礎の基礎、
「家庭で使えるやさしい望診法入門」が始まります。

第1回は「肌に出るサイン」。

顔色やしみ・ほくろなどから、どんな食べ物が多かったかを紐解いていきます。






秋を健やかに過ごせますように。


posted by スタッフ わこう at 17:07| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

『オリゼの会』の『願い』と『食事相談』

山村塾には、会長 山村慎一郎、顧問医師2名、管理栄養士、講師などから成る『オリゼの会』があります。この会は、言わば、山村塾の研究機関。
会長の『麹菌のように、山村塾も、みなさまのお役に立つように変化していきたい』という願いが込められ、現在は、主に体の不調に合わせたメニュー作り、食事相談などを行なっています。

IMG_1120.jpg

毎月第2水曜日に松戸の島村トータルケアクリニックで開催している『願いが叶う食事相談』もその活動の一つ。
山村塾で学んだ知識を駆使し、大きな意味で、『クライアント様が願いに向かって進んでいけるように食でサポートしたい』というのが私たちの願いです。


今月の食事相談には、1年のお付き合いになるクライアント様がいらっしゃいました。
「これを食べたら体調はどうなるだろう?」という視点でご自身の体と向き合われている大変勉強熱心な方。
食事相談の中で、望診、お食事のアドバイスの他、時には質問にお答えしながらプチプチ講座のようになることも。
お話させていただいたことを試してくださって1年。お会いするごとに体調は上向き、望診で指摘した箇所の改善が見られることは、とても嬉しいです。


それ以上に、この方が、ご家族の食に対する意識に好影響を与えていらっしゃること、特に野菜が苦手で偏食だった5歳のお子様の変化をクライアント様が嬉しそうに語ってくださったことが印象的でした。

「ごはんを土鍋で炊くようにしたら、子供が『美味しい!』と、おかわりして、黙々と食べるようになったんです!」

「何となく買い換えていなかった’みりん’を伝統製法のものに変えて、きんぴらごぼうを作ったら、子供が『このきんぴら、とっても美味しい。またこの味で作って!ごぼうって噛んでるとどんどん甘くなっていくね!』と言ったんです!!」などなど…


感激とうれしさでいっぱいになりました。
このお子さんは、’本物’の立派な大人に成長なさるでしょう。

You are what you eat.

あなたは、あなたが食べたもの、そのものです。

このクライアント様のことを思い出しながら、

What did I eat yesterday?  私は昨日何を食べただろうか?

What will I eat today?  私は今日何を食べようか?

「自分を見直そう!」と思った帰り道でした。

   

次回のオリゼ会の『願いが叶う食事法・食事相談』

10/11(水)10時〜、11時〜予約受付中

11/   8 (水)10時〜、11時〜予約受付中
(その他の時間帯ご希望の方はお問い合わせください。)

開催場所:島村トータルケアクリニック内 ハルカフェ
〒270-2241千葉県松戸市松戸新田21-2
穀物菜館ビル 3F haru-cafe



〇山村慎一郎による食事相談
たっぷり90分、体調や食事に関する悩みについて山村慎一郎から直接アドバイスを受けられます。
面談後に、望診結果、アドバイス、おすすめ食材がわかる食箋レポートをお送りします。
食事相談終了後も食べているものをチェックしてほしい、質問がしたい、という方には、
山村塾望診法指導士による3カ月フォロー付きプランも!



〇山村塾では食事相談モニターも募集中!
山村慎一郎と上級塾生による面談・望診のあと、しっかり3ヶ月間フォロー致します。
お食事の内容や体調の変化を記録していただき、症状に合わせて担当者からアドバイスを受けられます。


※現在、大阪と福岡(キャンセル待ち)のみ募集しております。
次回は2018年春を予定しております。

IMG_1119.jpgIMG_1118.jpg
ラベル:東京
posted by goash at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする