sit_bn.jpg

2017年10月31日

【大阪】中医学講座を開催致しました。

chigaku_22.jpg

山村塾大阪校 公式講師の福井です。


10月の中医学講座 『木火土金水の五行 』
続中医学講座 『肝』を開催いたしました。

『五行』の相生・相剋関係は、自然界も人間も同じ。

飼い主とワンちゃんをたとえにお話しさせていただきました。
今まで疑問だった事が、わかるようになりました〜と嬉しいお言葉😃

続中医学は、『肝 』

肝の働きが低下するとどうなるか。

最近怒りっぽいのは、肝がお疲れかも。
そして美容面とも関係があるのは、気になるところです。

11月のかんたん中医学は『体をめぐる気血水』


続中医学は『心 メンタルとの関係』


中医学の本を読んでも、よくわからない⁇方、ご参加お待ちしています。

(山村塾認定講師・中医健康アドバイザー  福井洋子)



こちらもお申し込み受付中です。

『やさしい望診法入門 お肌編』

顔に出ているしみ、ほくろ。

これはあなたの食べているものと深く関わりがあります。

望診にご興味のある方、復習されたい方
いかがですか。



『足から読み解く〈潜在意識〉
あなたの未来を開くしあわせ足裏レッスン』

いつも大地を踏みしめ頑張ってくれている足を、
いたわり、じっくり見つめるチャンスです。
posted by スタッフ わこう at 15:57| Comment(0) | スタッフの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

東洋医学で分かるあんなこと・こんなこと@

<食事のあと眠くなってしまう人>


こんにちは、講師の霜崎です。


食欲の秋、お天気がよいと気持ちがよくて、

さらに食欲が増してしまい、

食べた後、反省している今日この頃です。


ところで、お腹いっぱいになったあとは、眠くなりませんか?

私は、以前、高校で教鞭をとっていましたが、

5時間目担当の時は、生徒をいかに起こしておくか、
あの手この手を考えてました。(苦笑)


これを東洋医学で考えてみると、

ご飯を食べたあとは消化に気(エネルギー)が使われるので、
頭に回ってくる気(エネルギー)が少なくなってしまいます。

だから、眠くなると考えるのですが、
食事をしたら、全員が眠くなるわけではないですよね?


では、どんな人が眠くなるのでしょう?


もうおわかりですよね。

眠くなる人は、頭に回ってくる気(エネルギー)が少ない人。

東洋医学では、こういう状態を、

『気虚』(エネルギー不足)と言います。
こういう方は、食後眠くなったり、他には、

疲れやすい、冷え性、風邪を引きやすい

方もいらっしゃいます。

また、消化力が弱い方に多い傾向があります。


では、『気を補う』のに、どうしたらよいでしょうか?

ゆっくり休む、などなどいろいろな方法がありますが、

『薬膳』では、高麗人参、棗などを使います。

が、これらは、なかなか手に入らないかもしれません。


安心してください。一般家庭にあるもので大丈夫!!

シンプルに、『お米、お芋、お豆』がエネルギー補給になります。

他にもありますが、とにかく、『きちんとお米を食べること』。

『腹八分目でよくかむこと』。

まずは、ここが基本になると私は考えています。

IMG_1348z.jpg

『やさしい東洋医学薬膳入門』では、

なかなかスーパーでは見ることのない食材もご紹介しながら、

ご家庭にある使える食材もお伝えしています。


今回のテーマは体を作る『気血水』

気が少ない人

気が滞ってる人

血が少ない人

血が滞ってる人

水が滞ってる人

それぞれの特徴をお話して、

薬膳のプチ試食をしていただきます。


今回は、、、

黒豆とハトムギご飯

金針菜の炒め煮
大根とエシャロットの紅花ピクルス
棗と竜眼肉のデザート

IMG_1338.jpg

ジャスミン茶

杜仲茶

IMG_1357.jpg

ご自宅で再現できるようにプチお土産もおつけして、

喜んでいただけて嬉しいです♪

IMG_1351z.jpg

「気が今ひとつ理解できなかったのが、よくわかりました!」

そんな感想もいただき、私も元『気』をいただきました!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


次回の『やさしい東洋医学薬膳入門』は、
イライラ解消のカギ!『肝』がテーマ!

イライラによい『食べ物』を知りたい方は、
チェックしてみてくださいね♪
(山村塾認定講師・国際薬膳師・国際薬膳調理師 霜崎ひろみ)

〇薬膳講座(第二回)に参加された方の声
10302.png
10301.png


次回の【東京】やさしい東洋医学薬膳入門は11/13に開催されます。


大阪では、山村塾認定講師の福井洋子さんによる中医学講座が開催されています。



東洋医学や中医学を学びたい方はもちろん、

望診を勉強したい方にもお勧めな講座です♪
posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

開運!はじめての やさしい手相講座 第4回:感情線

10月18日に手相講座第4回が開催されました。

テーマは四大基本線の最後の線、感情線....

若い恋愛中のお嬢さま方は恋の行方が気になるようで、

そんな時はこの感情線で恋愛のタイプを判断します。

でも、すでに家庭がある、アラヒィフ、アラフォーの方も、

改めて自分が家族に対してどのように接するタイプなのかがこの感情線でわかります。

ご主人が遊び人だとすっかり思い込んでいた生徒さんも、

家に帰ってご主人の手相を見直したら、

家庭を大切にするタイプだったとわかり、安心した、

なんていう後日談も出て来て、家族円満に一役買った手相講座となりました。

IMG_5195.JPG

手相は、改めて自分自身を認識することができます。

さらに、意識を変え、行動を変えると、手相も変わります。

自分自身が良い未来へと歩んでいることを確信するために、

手相を読み解けるようになることは、とても役に立ちます。

11月11日には、3回連続講座もあり、感情線、財運線、太陽線がまとめて学べます。

ご興味のある方は、是非、ご参加ください。
瀧口ひとみ(山村塾認定講師・東明学院専任講師)



次回の手相講座は11月11日開催です。

3講座を単日で受講する事ができます。

手相講座は継続的に開催されますので、

次回開催時に前期(生命線・知能線・運命線)を受講する事もできますよ♪

詳しくはこちらから!


posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

やさしい望診法入門-爪に出るサイン-

やさしい望診 入門編は今回 爪がテーマでした。

IMG_5265.JPG

参加者の皆さんは既に肌、目、舌とお勉強されているので、今回の爪で完結となります。

わずか4回の参加にもかかわらず、みなさんの理解が早いのには驚きです‼️

毎回お伝えするマクロビオティックの陰陽から、

食べたものがどのように影響するかをしっかり観察して、

既にご自分の日常生活に取り入れていらっしゃいました。

そんな中での爪のお話は、さらに理解を深めたようです。

672ec84549560b87f90afbd1ebb51d73.png

例えば、昔から爪に現れる白い点は幸運の印..なんて言われですが、

いえいえ、ただ単に甘いものを食べ過ぎただけ..

しかもそれがいつ食べ過ぎていたか、なんてこともわかります。

『その通りです』と納得されている生徒さんもいらして、

やはり望診ってすごいね!と驚いてらっしゃいました。

次回は夜講座が始まります。
日中はお仕事などで参加できなかったと言う方、是非ご参加ください。
瀧口ひとみ(山村塾認定講師)


東京 やさしい望診法入門(夜講座)

大阪 やさしい望診法入門(夜開催)

福岡 やさしい望診法入門"目に出るサイン"も12月に開催されます。


やさしい望診法入門講座は1クール4回講座で、継続的に開催されています。

途中からご参加いただいても、受講を逃した講座を再び受けることができます。

望診に興味のある方、本講座の復習をしたい方、

お家ですぐに望診を生かしたい方にお勧めです♪



ラベル:東京 ワンデイ
posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

慎一郎の突撃訪問 カフェ アムリタさん

秋晴れの日、山村塾長、事務局の川田さん、

そして、私・霜崎は、スカイツリーがそびえ立つ

『押上駅』から徒歩3分ほどの『カフェ アムリタ』さんを訪問しました!

IMG_5144.JPG

『アムリタ』さんは、山村塾塾生の桜沢珠紀さんが

経営するマクロビオティックカフェ。

緑溢れるエントランスを入ると、エレガントで

落ち着いた店内。

IMG_5147.JPG

何と奥にはペットサロンがあり、

ガラス越しにトリミングの様子が見られます。

私が注文した、この日のプレートランチは、

かぼちゃのコロッケ、

お芋の自家製豆乳マヨネーズ和え、

ハヤトウリとエノキだけの醤油麹炒め、

バターナッツかぼちゃのスープなどなど、、、

所狭しと並びます。

どれも舌だけでなく体も喜ぶお味??

IMG_5155.JPG


デザートにアップルパイと

イチジクのロールケーキを注文。

「どうせ作るならアレルギーの人も食べてもらえるように」

と米粉使用で、フルーツの甘みを最大限に活かし、

甜菜糖はほんの少しだけ。

自然な甘みだけでも、十分な甘さで、

ケーキの歯ざわりが美味しさを引き立てます。

IMG_5160.JPG

「いろいろなお客様がいらしてくださり、

それぞれのお悩みに応じたお料理を提供できたら

無敵だな、と思ったんです。

それが山村塾を受講するきっかけです。」と桜沢さん。


その言葉に大きく頷き、

「食はベース。

『やりたいこと』の花を活ける剣山のようなもの。」

と語る山村塾長。

IMG_5165.JPG

御徒町の山村塾から30分ほどの素敵なカフェ。


今年の東京山村塾の忘年会は、

『カフェ アムリタ』さんで開催します!

2017年のお疲れを、体が喜ぶお料理で癒してくれますよ♪

bounen.png

山村塾の初級以上に在籍した事のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

お申込み:
@ 東京事務局で申込み表に記入
A メール:info@goash.jp(担当霜崎)
B お電話:ゴーシュ研究所(03-5812-4925)

お申込み締め切り:11月19日(日)

*キャンセルの場合は、できるだけ早めに、
霜崎(info@goash.jp)までお願いします。

前日、当日のキャンセルは、キャンセル料をいただく場合があります。 
お電話での受付は、ゴーシュ研究所(03-5812-4925)まで。
*当日のご連絡は、080−4650‐6616(ゴーシュ携帯)



posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする