sit_bn.jpg

2017年11月14日

エコ・ナプキンワークショップ & プチ望診

 「エコ・ナプキンワークショップ & プチ望診

        食事にプラスのケア − 女性の体を健やかに」


1031日に開催しました。

女性特有の健康のお悩みはいろいろあります。

生理不順・PMS・生理痛・子宮内膜症・子宮筋腫・妊娠に関わること・更年期 …

それらは、日々の食事と無関係ではありません。

  つまり、山村塾がお伝えしている

    ”食べ物で人生が変わる − you are what you eat! ” なのです。


でも、

 食べ物だけでなく、生理用品からの影響があるのをご存じですか?


布製生理用品「エコ・ナプキン」を手縫いしながら、そんなお話

      ・・・ どんな食べ物・食べ方が影響するの?

          なぜ布製?− 生理用品を変えるとからだはどう変わるの?

          心地良い生理のためのお手当は? etc ・・・

 に耳を傾けていただき、最後にプチ望診。


手を動かして、聞いて、喋っての2時間(少々オーバー(^_^;))。


IMG_5282.JPG

サイズ違いの3枚のうち、一番小さいサイズ1枚だけでも縫い上げることが目標でしたが、

皆さんスイスイ縫い進み、2枚目にも着手!

チクチク手縫いの楽しさ、心地良さにすっかり魅了されたご様子でした。


エコ・ナプキン作りは下記3工程の順で進めるのが本来です。

@ 縫う → A 染めの準備(煮沸・ご汁浸け・陰干し) → B 草木染め 

   

1日で全工程をこなすことはできないので、草木染め済み(AとBの工程)のネル生地を使っての講座としました。

縫い上がれば完成なので、すぐに使えます。


参加された方は、皆さん、エコ・ナプキンはもとより、布製の生理用品自体が初めて。

ネル生地の手触りの良さにまず感動です。

使っていただいてからの感想が楽しみです。


  ”買って使って汚れたら捨てる” から  

       ”自分で作って使って汚れたら洗ってまた使う”  暮らし へ。


 生理を、自分の体をより愛しく感じられるのではないでしょうか。 嬉しいですね!


 そこから新たに見えてくるものがあるはずです。

        ”暮らすこと” ”食べること” ・・・


IMG_5281.JPG

そうそう、最後に行ったプチ望診。

皆さん、胃や腸にお疲れ気味のサインが出ていました。
冷えがある方、逆に熱を持っている方、お体の状態は皆さん違うのですが。


ひとりひとりお悩みは違えど、豊かな時代の現代人です!

概して、食べ過ぎ傾向あり なのでしょう。 

健やかな体へのキーポイントのひとつ ですね。

(上級望診法指導士 中村美穂子)




開催中、もしくはこれから開催される卒業生企画講座

東京

【卒業生企画】プチ望診付き!やさしい東洋医学薬膳入門


大阪

【卒業生企画】かんたん中医学講座

【卒業生企画】かんたん中医学講座<続編>

【卒業生企画】足から読み解く潜在意識〜あなたの未来を開くしあわせ足裏レッスン〜



ラベル:東京 ワンデイ
posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする