sit_bn.jpg

2017年10月23日

やさしい望診法入門-爪に出るサイン-

やさしい望診 入門編は今回 爪がテーマでした。

IMG_5265.JPG

参加者の皆さんは既に肌、目、舌とお勉強されているので、今回の爪で完結となります。

わずか4回の参加にもかかわらず、みなさんの理解が早いのには驚きです‼️

毎回お伝えするマクロビオティックの陰陽から、

食べたものがどのように影響するかをしっかり観察して、

既にご自分の日常生活に取り入れていらっしゃいました。

そんな中での爪のお話は、さらに理解を深めたようです。

672ec84549560b87f90afbd1ebb51d73.png

例えば、昔から爪に現れる白い点は幸運の印..なんて言われですが、

いえいえ、ただ単に甘いものを食べ過ぎただけ..

しかもそれがいつ食べ過ぎていたか、なんてこともわかります。

『その通りです』と納得されている生徒さんもいらして、

やはり望診ってすごいね!と驚いてらっしゃいました。

次回は夜講座が始まります。
日中はお仕事などで参加できなかったと言う方、是非ご参加ください。
瀧口ひとみ(山村塾認定講師)


東京 やさしい望診法入門(夜講座)

大阪 やさしい望診法入門(夜開催)

福岡 やさしい望診法入門"目に出るサイン"も12月に開催されます。


やさしい望診法入門講座は1クール4回講座で、継続的に開催されています。

途中からご参加いただいても、受講を逃した講座を再び受けることができます。

望診に興味のある方、本講座の復習をしたい方、

お家ですぐに望診を生かしたい方にお勧めです♪



ラベル:東京 ワンデイ
posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

慎一郎の突撃訪問 カフェ アムリタさん

秋晴れの日、山村塾長、事務局の川田さん、

そして、私・霜崎は、スカイツリーがそびえ立つ

『押上駅』から徒歩3分ほどの『カフェ アムリタ』さんを訪問しました!

IMG_5144.JPG

『アムリタ』さんは、山村塾塾生の桜沢珠紀さんが

経営するマクロビオティックカフェ。

緑溢れるエントランスを入ると、エレガントで

落ち着いた店内。

IMG_5147.JPG

何と奥にはペットサロンがあり、

ガラス越しにトリミングの様子が見られます。

私が注文した、この日のプレートランチは、

かぼちゃのコロッケ、

お芋の自家製豆乳マヨネーズ和え、

ハヤトウリとエノキだけの醤油麹炒め、

バターナッツかぼちゃのスープなどなど、、、

所狭しと並びます。

どれも舌だけでなく体も喜ぶお味??

IMG_5155.JPG


デザートにアップルパイと

イチジクのロールケーキを注文。

「どうせ作るならアレルギーの人も食べてもらえるように」

と米粉使用で、フルーツの甘みを最大限に活かし、

甜菜糖はほんの少しだけ。

自然な甘みだけでも、十分な甘さで、

ケーキの歯ざわりが美味しさを引き立てます。

IMG_5160.JPG

「いろいろなお客様がいらしてくださり、

それぞれのお悩みに応じたお料理を提供できたら

無敵だな、と思ったんです。

それが山村塾を受講するきっかけです。」と桜沢さん。


その言葉に大きく頷き、

「食はベース。

『やりたいこと』の花を活ける剣山のようなもの。」

と語る山村塾長。

IMG_5165.JPG

御徒町の山村塾から30分ほどの素敵なカフェ。


今年の東京山村塾の忘年会は、

『カフェ アムリタ』さんで開催します!

2017年のお疲れを、体が喜ぶお料理で癒してくれますよ♪

bounen.png

山村塾の初級以上に在籍した事のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

お申込み:
@ 東京事務局で申込み表に記入
A メール:info@goash.jp(担当霜崎)
B お電話:ゴーシュ研究所(03-5812-4925)

お申込み締め切り:11月19日(日)

*キャンセルの場合は、できるだけ早めに、
霜崎(info@goash.jp)までお願いします。

前日、当日のキャンセルは、キャンセル料をいただく場合があります。 
お電話での受付は、ゴーシュ研究所(03-5812-4925)まで。
*当日のご連絡は、080−4650‐6616(ゴーシュ携帯)



posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

九州講座報告B慎ちゃんとお茶会

全三回でお送りした九州講座報告の第三回目。


最後は不定期で開催している『慎ちゃんとお茶会』についてです。

IMG_1209.jpg

9/30(土)は9名の方にご参加頂き、

山村塾長がマクロビオティックの事、

心の持ち方、人生論、望診のことなどなど

参加者さんの質問に答えながら、

『山村哲学』を熱く語りました。

IMG_4946.JPG

お茶会は、体にやさしいお茶とお菓子付き。

今回のお茶は『藍のお茶』と『レモングラス&キューバミント』

アシスタントの山本さん、秋山さんが、

茶葉を少し炒る一手間を加えて、

美味しく淹れてくださいました!

IMG_1208.jpg

お菓子は、マドレーヌとカップケーキ、そしてクッキー。

お楽しみの時の『甘い物』は、ご褒美。

ゆる〜く、ほっこりとした時間になりました。

IMG_1210.jpg

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
(山村塾認定講師 霜崎ひろみ)


お茶会にはどなたでもご参加いただけます。

開催場所は産直や蔵肆さんです。

不定期開催ですが、日程が決まりましたら福岡山村塾フェイスブックにて告知しますので、

興味を持たれた方は是非チェックしてみてくださいね。



posted by goash at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

九州講座報告Aやさしい望診法入門-舌-

こんにちは、山村塾講師の霜崎です。


10月1日日曜日、

九州で初の『やさしい望診法入門』を

開催いたしました!

IMG_1218.jpg

今回のテーマは『舌』。

私の最も好きな望診の箇所です。

というのは、『舌』は七変化、

夜と朝とでは表情が違うのです!

夜に食べ過ぎたりすると、

翌日には舌苔がべったり、ということも。

私は、朝の舌を見て、「今日は何を食べようか」を

決めています。体に合った食事ができると、

夜には、また、綺麗な舌に戻っていたり。


そんな『舌』の望診。

みなさんで、舌を見合ったり、写メを撮ったり。

「私、赤いと思ってたけど白いんですね!」

「結構割れてますね!」

などなど、ワイワイキャーキャー!!

昨夜のお酒&揚げ物の影響が

バッチリ舌👅に出ている方も。

いろんなことがわかってしまいました。


最後に皆さんで集合写真。

(さすがに舌👅は出してませんが。)

IMG_1222.jpg

「楽しかったです!また次回来ます!」

と言って頂き、感謝感謝です💕
(山村塾認定講師 霜崎ひろみ)


次回の福岡・望診法入門講座は年明けを予定しております。
詳しい日程については、決まり次第ホームページで告知致します。

東京・大阪の望診法入門講座は引き続きお申込み受付中です。




posted by goash at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

九州講座報告@ 久留米の産直や蔵肆(くらし)さん

今日は九州山村塾の会場、

福岡久留米の『産直や蔵肆(くらし)』さんを紹介します。

IMG_4923.JPG

木のぬくもりと元気な食品のパワーが

感じられる温かい雰囲気の自然食品店さんです。

IMG_4924.JPG

店主の鶴久 格さんは、体格通り?の、

心も大きくやさしい温泉のような方。

商品についての知識は、海のように深く、、、

「この葛は、秋月というところで採れて、他の葛と違って、云々、、、、」

こちらが覚えていられないくらいの情報量。

IMG_4929.JPG

だから、じっくり吟味して商品を選べます。

オーサワ、無双など、どの自然食品店に

あるものだけじゃない、新鮮な元気なお野菜、

そして『やさしいこだわり』の商品が並んでいます。

IMG_4932.JPG

東京山村塾でも、産直や蔵肆(くらし)さんから

選りすぐりの商品を送ってもらい、

『蔵肆さんのやさしさのおすそ分け』コーナーを作ってあります。

これからも、ちょこちょこと『元気な商品』を

九州から皆さんにお届けしますね!

(山村塾認定講師 霜崎ひろみ)



今年は産直や蔵肆さんのご協力のもと、久留米で砂浴も開催することができました。

色々な講座・イベントを開催していらっしゃいますので、

是非チェックしてみてください♪



posted by goash at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

開運!はじめてのやさしい手相講座 ―運命線について―

9月20日、東京山村塾にて手相講座を担当させていただきました。

0920teso1.jpg

7月は知能線、8月は生命線でしたが、今回は運命線をお勉強しました。

手相には4大基本線と言われる線がありますが、

今回お勉強した運命線はある人とない人がいます。

運命線がないと、ついがっかりしてしまいがちですが、”ない”とはどんな意味があるのか、そしてその特徴を活かしてどのように生きれば良いのかなどをお話しさせていただきました。

また、運命線は、それぞれの方の人生そのものを表すので、運命線を読み取ることで自分の生きて来た軌跡やこれからが分かるとても大切な線になります。

みなさん、自分の運命線を見て、歩いて来た過去を振り返りながら、

そうそう、当たってる...など、感想はさまざまでした。

また、面白いことに、運命線がないと言っていた方が、

講座が終わる頃に現れてきたという、摩訶不思議なことが起こっていましたが、

これも意識、脳で考えていることが手に現れるという現象の一つでもあるのでしょう。

手相は常に変化します。

その変化を自分で感じ取れるようになると、メッセージが受け取れるようになります。

意識や食べ物で人生を変え、その変化を手相で確信してみましょう‼️

また続編が10月より始まりますが、10月からの参加も可能です。

ご興味のある方は是非ご参加くださいね。
(山村塾認定講師・東明学院専任講師  瀧口ひとみ)



次回の手相講座は、第一期が10/14に単日3講座開催。第二期が10/18から開催されます。
第一期のみ、または第二期のみの受講も可能です。
手相を読み解き、自分の未来を変えてみませんか♪



また、東京では手相講座の瀧口講師による別講座、
『やさしい望診法入門講座』が現在開催中。

望診を体験してみたい方や、
次回以降のテーマである"舌"や"爪"に気になるサインがある方にもおすすめです。


11月からは大阪でも同講座が開催されます。お楽しみに!




posted by goash at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

やさしい望診法入門 ―目に出るサイン―

9月19日(火)『やさしい望診法入門−目に出るサイン』講座でした。

IMG_4766.JPG 

『目は口ほどにものを言う』と言いますが、目にも体調が現れます。

二日酔いの時、目が真っ赤になった、そんな経験ありませんか?

望診法では、大枠だと、肝臓の不調が目に現れると考えます。

細かく見ていくと、足裏のように、目にも体の反射区があります。

そして、目に出てきた毛細血管、黒や茶色の点などのサインにも意味があります。

『サインとその場所』から、『どんな食べ物が多くて、体のどこがお疲れか』が一目瞭然!嘘がつけないのです。


講師「昨日、甘いもの食べました?」

受講生さん「、、、何でわかるんですか?!」

講師「そのために胃がお疲れのようですよ。」

受講生さん「えーー!!!今日、胃の調子が悪いんです!!」

こんな感じ。

IMG_4753.JPG

ここで終わらないのが、『やさしい望診法入門』。

ちゃんと『お疲れをリセットする食べ物』もお伝えしますよ。

考え方は、とてもシンプル。

だから、すぐ家庭で使える。

自分の体調もよくわかる。

ご参加のみなさま、ご自分の目を見て、「うん、うん!」と、納得のご様子に、

私の目は、うれしくてハート形になっていたかもしれません!

IMG_4756.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


〇やさしい望診法入門(目に出るサイン)に参加された方の声

yasabo_eye2.png

yasabo_eye1.png


次回、東京やさしい望診法入門講座のテーマは”舌に出るサイン”。

10月3日に開催されます。



また、来月は新しい卒業生企画が開催されます。


発酵ダレで腸を元気に!腸が元気になると艶肌に!発酵食で腸活しましょう♪

今年の砂浴のレシピもご紹介します。

お料理の後は試食をしながらお顔の望診や、ワンポイント整体も行います。

お楽しみに!



女性のからだ特有のお悩みはさまざまありますが、食だけではなく生理用品の影響もあるのをご存じですか?

エコ・ナプキンとは農薬を使わずに育てられた綿花を使用した手作りの布製の生理用品です。

チクチクと手縫いをしながら、生理用品が及ぼすからだへの影響をお伝えするのはもちろん、

食の大切さや、何をどう食べたら良いかなどのアドバイスをお伝えします。

女性のからだ特有の悩みの解決方法が見つかるとても嬉しい講座です!ぜひ、ご参加ください。

続きを読む
posted by goash at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

【大阪】はじめてのお灸体験講座

R0023704.jpg

大阪スタッフのわこうです。


今年始めに大阪は南森町にオープンした、
せんねん灸ショールーム大阪さんとのコラボ企画、
はじめてのお灸体験講座を開催致しました。



望診や食事指導をしていく上で、お手当のひとつとしてお灸があります。


せんねん灸さんのお灸は、様々な工夫によって、
気軽にお灸ができるよう考えられて作られています。


今回の講座は、まずはお灸を体験し、日常に気軽にお灸を取り入れ、
セルフケアに活かしていただきたいと、企画致しました。



今回は、そのレポートです。





R0023608.jpg

写真右のエプロンをした男性が、せんねん灸の射場さん。
今回講師をしていただきました。





今回の目玉は、乾燥したよもぎを、


R0023597.jpg

この石臼で挽き、もぐさを作ってみよう!というものです。






R0023600.jpg

乾燥したよもぎ。

国産の品質の良いよもぎを、独自製法で丁寧に乾燥させているそうです。








R0023624.jpg

それを石臼に乗せ、











R0023657.jpg

参加者の皆さん、交代で挽いていきます。


メッチャ盛り上がりましたよー。





R0023683.jpg

それをすり鉢でさらに挽き







R0023690.jpg

もぐさ(温灸)の完成です。





今回は、そのもぐさを、



R0023697.jpg

スライスした生姜を台座代わりにしてお灸する、生姜灸を体験。








R0023700.jpg

はい。みんなで見せあいっこ。






R0023704.jpg

火をつけたところ。

この後、じわ〜っと温かくなって、実に気持ちが良かったですよー。





次に、とても大切なツボのひとつ、




R0023719.jpg

合谷(ごうこく)の探り方を。








R0023723.jpg

さらに、手三里(てさんり)や、三陰交(さんいんこう)などの説明を。










R0023727.jpg

皆さん真剣です。









R0023722.jpg

せんねん灸さんでは、皮膚や体質に合わせて、
実に様々な種類のお灸がラインナップされています。

この中から、
自分に合った温度、性質のお灸を見つけるお手伝いをしてくれます。


皆さん、終始笑いっぱなしで楽しんでおられました。



この講座は、10月にも開催致します。





また、せんねん灸さん独自の様々な講座やイベントもあります。






ゴーシュ研究所では、今後も様々なイベントや講座を開催していきます。




ぜひご参加ください。


最後に、今回お灸講座で撮った写真を、Facebookのアルバムにしました。


今年大阪にオープンした、せんねん灸の大阪ショールームさんとのコラボ企画で、はじめてのお灸体験講座を開催致しました。 今回の講座では、よもぎを乾燥させたものを石臼で挽いて温灸を作り、スライスした生姜の上に乗せてお灸するという、昔ながらの生姜...

ゴーシュ研究所 大阪さんの投稿 2017年9月25日
 
posted by スタッフ わこう at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

『オリゼの会』の『願い』と『食事相談』

山村塾には、会長 山村慎一郎、顧問医師2名、管理栄養士、講師などから成る『オリゼの会』があります。この会は、言わば、山村塾の研究機関。
会長の『麹菌のように、山村塾も、みなさまのお役に立つように変化していきたい』という願いが込められ、現在は、主に体の不調に合わせたメニュー作り、食事相談などを行なっています。

IMG_1120.jpg

毎月第2水曜日に松戸の島村トータルケアクリニックで開催している『願いが叶う食事相談』もその活動の一つ。
山村塾で学んだ知識を駆使し、大きな意味で、『クライアント様が願いに向かって進んでいけるように食でサポートしたい』というのが私たちの願いです。


今月の食事相談には、1年のお付き合いになるクライアント様がいらっしゃいました。
「これを食べたら体調はどうなるだろう?」という視点でご自身の体と向き合われている大変勉強熱心な方。
食事相談の中で、望診、お食事のアドバイスの他、時には質問にお答えしながらプチプチ講座のようになることも。
お話させていただいたことを試してくださって1年。お会いするごとに体調は上向き、望診で指摘した箇所の改善が見られることは、とても嬉しいです。


それ以上に、この方が、ご家族の食に対する意識に好影響を与えていらっしゃること、特に野菜が苦手で偏食だった5歳のお子様の変化をクライアント様が嬉しそうに語ってくださったことが印象的でした。

「ごはんを土鍋で炊くようにしたら、子供が『美味しい!』と、おかわりして、黙々と食べるようになったんです!」

「何となく買い換えていなかった’みりん’を伝統製法のものに変えて、きんぴらごぼうを作ったら、子供が『このきんぴら、とっても美味しい。またこの味で作って!ごぼうって噛んでるとどんどん甘くなっていくね!』と言ったんです!!」などなど…


感激とうれしさでいっぱいになりました。
このお子さんは、’本物’の立派な大人に成長なさるでしょう。

You are what you eat.

あなたは、あなたが食べたもの、そのものです。

このクライアント様のことを思い出しながら、

What did I eat yesterday?  私は昨日何を食べただろうか?

What will I eat today?  私は今日何を食べようか?

「自分を見直そう!」と思った帰り道でした。

   

次回のオリゼ会の『願いが叶う食事法・食事相談』

10/11(水)10時〜、11時〜予約受付中

11/   8 (水)10時〜、11時〜予約受付中
(その他の時間帯ご希望の方はお問い合わせください。)

開催場所:島村トータルケアクリニック内 ハルカフェ
〒270-2241千葉県松戸市松戸新田21-2
穀物菜館ビル 3F haru-cafe



〇山村慎一郎による食事相談
たっぷり90分、体調や食事に関する悩みについて山村慎一郎から直接アドバイスを受けられます。
面談後に、望診結果、アドバイス、おすすめ食材がわかる食箋レポートをお送りします。
食事相談終了後も食べているものをチェックしてほしい、質問がしたい、という方には、
山村塾望診法指導士による3カ月フォロー付きプランも!



〇山村塾では食事相談モニターも募集中!
山村慎一郎と上級塾生による面談・望診のあと、しっかり3ヶ月間フォロー致します。
お食事の内容や体調の変化を記録していただき、症状に合わせて担当者からアドバイスを受けられます。


※現在、大阪と福岡(キャンセル待ち)のみ募集しております。
次回は2018年春を予定しております。

IMG_1119.jpgIMG_1118.jpg
ラベル:東京
posted by goash at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする